クリスマス  
     
 

イエス・キリストの誕生日は、毎年12月25日に信愛と熱意をこめて祝われます。神の子であられるイエス・キリストは、愛と犠牲のメッセージを世に広めるため、この日に誕生しました。ババは、ただイエスに祈ったりあこがれたりするだけでなく、そのメッセージを実践することを、この日あらためて自分自身に誓うべきだとおっしゃっています。クリスマスのお祝いで特徴的なのは文化祭です。海外からの信者が聖歌隊で歌を披露したり、学生たちが「神の息子」の生誕の瞬間や、イエスのすばらしい人生におけるさまざまな出来事、そして御教えを再現する劇を披露したりします


「ババの御言葉」

愛があるところに憎しみの余地はありません。だれも(ねた)んではなりません。このよこしまな性質が現れるとき、愛は逃げてしまいます。純粋な(ハート)が愛の住まう場所です。純粋さのあるところに一体性があります。一体性は神性をもたらします。

今日、純粋さが欠けています。それでは、どうやって神性を得ればよいのでしょうか? 皆さんは、欲望を持たずに、すべてを神に差し出さなければなりません。あなたのすべてを神に捧げなさい。これがイエス・キリストの教えでした。イエスはすべてを神への捧げものと見なしていました。

イエスが十字架に釘で打ちつけられている時、周りの人々は涙を流していました。その時、天の声が宣言しました。「すべては一つ、私の愛しい息子よ! 万人は等しい」。

小さな聖書を物質化するサイババイエスは「死は人生の衣である」と述べました。ちょうど衣服を着替えるように、私たちは肉体を替えるのです。肉体は衣(内在する魂のための衣服)です。それゆえ、肉体は単なる衣服として見なされるべきです。私たちは肉体について心配すべきではありません。

このような教えを何人が心に留めているでしょう? 皆さんは理想的な人生を送れるようにならなければなりません。それがキリストの誕生日を祝う正しい方法です。偉大な教師たちの理想を守ろうとする者は、ほとんどいません。

キリストは、キリストの教えに反対し、キリストを告発した嫉妬深い人々の犠牲者でした。神を信愛する者は、嫉妬深い人々の批判に注意を払うべきではありません。善良な人々は皆、そのような困難への直面 を余儀なくされます。神を信愛する者は、すべては自分にとってよいことであると見なすべきです。

1997年12月25日の御講話より

神への愛を育みなさい。ほかの愛の形はすべてとうてい愛とは呼べないものであり、はかない一時的な執着にすぎません。人間にとってもっとも愚かなことは、自分の神性を忘れることです。皆、自分が神から来たことに気づくべきです。すべては神の子です。だれもがもっと神に近づこうと努めるべきです。それが霊性修行(サーダナ)です。皆さんは神が自分の(ハート)の内に住んでいる(フリダヤニヴァースィ)と実感するに違いありません、(ハート)の内に深い思いやりを育みなさい。思いやりがないなら、(ハート)はただの石にすぎません。

これがイエスのメッセージです。愛のメッセージです。愛は神です。愛に生きなさい。一日を愛で始めなさい。一日を愛で過ごしなさい。一日を愛で終えなさい。これが神に至る方法です。愛に満たされている人だけが、神にとって愛しい者となるでしょう。

今、ドイツや日本をはじめ、多くの国からの帰依者がここにいます。どのような幸福をここで味わったとしても、お金を使い果 たしたり、ビザが切れたなら、自国に帰らなければなりません。皆さんの目的は、ここに永久に滞在するための永住ビザを取得することでなければなりません。それは神の恩寵によって得られます。皆さんはそれを愛を通 じてのみ得ることができます。そのような愛をもてば、神の近くにいることは永遠に保証されます。

愛の化身である皆さん! 皆さんがた一人ひとりの内に愛が存在します。その愛を育み、他の人と分かち合いなさい。その愛があるなら、アシュラムを探し求める必要はありません。愚か者の中には一つのアシュラムから別 のアシュラムへと渡り歩く者がいます。これはまったくの愚行です。どこに行く必要もありません。神は皆さんの(ハート)の中にいます。一つの信条を固く守りなさい。日ごとに信条を変えてはなりません。固い信仰をもって一つの道を進みなさい。それが愛の行動指針です。

1996年12月25日の御講話より

キリストは、愛を与えることと、愛を分かち合うことを人生の主な目標にすることを決意しました。その愛は多くの障害や喪失に遭いました。キリストは、真の人間とは、障害に立ち向かい、愛の中で前進できる者であると考えていました。喪失や苦痛に屈してはなりません。喜びに心を奪われてはなりません。すべてに平静に向き合いなさい。

キリストは、不幸を見過ごすことができませんでした。エルサレムでは、(はと)が供物として売られ、殺されていました。キリストは哀れな動物たちに対して加えられた蛮行(ばんこう)を激しく非難しました。キリストは、そのような暴力を止めて捕らえられた鳥たちを自由にするという神聖な仕事に取り掛かりました。人々の中にはキリストを非難、中傷し、罰しようとする者もいました。

「どのような生物への挨拶も神に届く」(サルヴァ ブータ ナマスカーラム ケーシャヴァム プラティ ガッチャテー)とヴェーダは述べています。私たちは、自分を賞賛する人への挨拶にも、批判する人への挨拶にも意味はないと考えます。自分を賞賛する人への挨拶は理解できますが、自分を非難する人への挨拶が何になるのでしょうか? 私たちはつねに非難と関係しているべきです。なぜなら、非難がなければ、賞賛するすばらしさや価値はなくなるからです。批判がなければ、好意的評価は本来の意味を失います。あらゆる言葉、あらゆる思いが、何らかの障害を伴うのはそのためです。善にとって悪は影です。喜びにとって困難は影です。相反するものはすべて相互に関係しています。喜びと苦悩、利益と損失は共存しています。キリストは多くの障害に直面 しながら強さと忍耐をもって自らの道を歩み続けました。キリストは人類への奉仕、愛という行動指針、愛の普及のために人生を捧げました。

クリスマスの季節はクリスマスのおじいさん、サンタクロースを連想させます。「トコヴァン」というのがサンタクロースの元々の名前です。彼はトルコで生まれました。彼は聖職者としての生活を始め、少しずつ霊性の卓越を獲得していきました。彼はどうやって霊性の巨匠となったのでしょうか? それは犠牲の精神によってでした。彼は出会った子どもたちすべてにチョコレートや人形やプレゼントをあげていました。生涯にわたって彼は絶えず与え続けました。クリスマスが近づくと、子どもたちは皆、サンタクロースのあとを追いかけました。サンタクロースは贈り物をすべて一つの袋に入れて持ち歩き、あらゆる子どもたちに配りました。彼はどのようにして贈り物を配ったでしょう? 彼は「これは神様の愛のしるしだよ、これは神様の愛のしるしだよ」と言い、そのようにして贈り物は配られたのです。その結果 、彼はクリスマスのおじいさんと呼ばれるようになり、もともとの名前は忘れられてしまいました。

私が今日伝えたい重要なメッセージは、イエスも伝えていた愛と慈悲というメッセージです。ですから、少年少女の皆さん、この神聖で聖なる日に、かの聖人の誕生日を祝うとき、私たちはイエスのメッセージに則した行動をとらなければなりません。誕生日を祝うことは容易ですが、誕生日を祝う人物の純粋さとメッセージもまた、見失わないようにしなければなりません。

サイの理想とは何でしょう? 愛を分かち合いなさい、一体となりなさい、すべてを神の子と見なしなさい。人類は皆兄弟、神は父なりという思いを育みなさい。それを受け入れ、それに従うとき、私たちは自分をサイの帰依者と呼ぶことができます。

1995年12月25日の御講話より

今日、私たちはキリストの誕生日を祝います。イエスが飼い葉(おけ)の中で生まれた時、三人の王が星によってイエスの生まれた場所に導かれたと言われています。実際には、彼らは王ではなく、三人の羊飼いでした。そのうちの一人は幼子イエスを見て言いました。「この子は神を愛する者となるだろう」。二人目の羊飼いは言いました。「いいや、神がこの子を愛するだろう」。三人目の羊飼いは言いました。「誠にこの子は神ご自身である」。

この三つの宣言の真の意味はこうです。

神を愛することは、神の使者になることである。
神に愛されることは、神の息子になることである。
究極の状態は、神と一つになることである。

イエスが「私と私の父なる神は一つである」と述べたように、すべての人が神の使者です。これは、人は自分自身を神格化すべきであるという意味です。人はいつ自分を神の息子と呼ぶことができるでしょうか? 神によって万人のために無私の心でなされた純粋な行為を理解しなさい。イエスにはわずかな利己心もありませんでした。イエスが行い、話し、考えたことはすべて、他者のためでした。これにひきかえ、人が行い、話し、考えることのすべては、利己心から生じます。人は利己心の手中にある操り人形になってしまいました。利己心がすっかりなくなって神聖になった時に初めて、人は自分を「神の子」と言うことができます。自分を「神の子」と呼ぶために、皆さんは父なる神の特質を表出させなければなりません。

イエスは社会奉仕の精神を体現しました。社会奉仕という着想をもたらしたのはイエスの母マリアです。イエスの幼少期から、マリアは真実、親切、慈悲、正義といったよい特質をイエスに教えていました。イエスは母親から教訓を学び、霊的信仰を培いました。エルサレムから戻ったのち、イエスは両親に奉仕することが自分のもっとも重要な義務であると感じました。なぜなら、イエスはすべてにおいて両親のおかげをこうむっていたからです。この精神で、イエスは大工仕事をして父親を手伝っていました。父ヨセフはイエスが三十歳の時に亡くなりました。イエスは貧窮者や寄る辺のない人々への奉仕に専心する許可を母親に求めました。家を出たのち、イエスはヨハネから洗礼を受けました。その後、イエスは飲食物を摂らず、四十日間の厳しい禁欲生活を送りました。最初、イエスは自分を「神の使者」であると考えていました。苦行ののち、イエスは自分が神の子であると悟りました。イエスは、自分の最初の弟子として漁師の一群に布教を始めました。イエスは彼らに、第一に天国を求めるべきであると教えました。天国に入るためには愛に満ちた(ハート)を育まなければならず、そうすれば、自分の心(ハート)が天国になる、と。イエスはさらに「私と父なる神は一つである」と彼らに宣言しました。

今日、クリスマスは多くの国で祝われています。どの国でも、人々は少人数で集って自分たちの教会へ行き、説教を聴いて家に戻ります。中には飲み食いして浮かれ騒いでいる所もあります。しかし、プラシャーンティ ニラヤムで見られるような厳粛で神聖なクリスマスを祝っている場所は、世界のどこにも見つけることはできません。ここにはすべての国から人々が集まっています。キリスト教徒は多くの宗派をもっているため、それぞれ個別 にクリスマスを祝います。プラシャーンティ ニラヤムにおいてのみ、あらゆる宗派のキリスト教徒と異なる信仰の男女が一緒になってクリスマスを祝います。皆が一体となって取り組みます。これは、人類は皆兄弟、神は父なりという思いの具体的な表れです。

1994年12月25日の御講話より

イエスは神は愛であると説きました。この基本的な真理を実感することなく、人は憎しみや妬みをはじめとする悪い性質が人々の愛を汚すのを許しています。人が愛という性質を授けられているのは、それを利己的な目的で表現するためではなく、神へと向けるためです。イエスは善に善を返すのは少しも偉大なことではないと語りました。人は自分を傷つけた人にさえ善行をなすべきです。

キリストの誕生日を、ごちそうを食べたり、飲めや歌えや、あるいは宴会騒ぎでお祝いするのは正しいことではありません。イエスの説いた理想を実践しなければなりません。それこそがイエスの誕生日を正しくお祝する方法です。だれを崇敬するにせよ、その人の教えに従った生活をするよう努めなければなりません。帰依者が自分の信仰する教えを実践しないのであれば、その信愛はどのようなたぐいの信愛でしょう? それはにせの信愛です。

1988年12月25日の御講話より

イエスを深く信じる人々は大勢います。彼らの義務はイエスの崇高なメッセージを賛美することです。イエスのもっとも重要なメッセージは、「地球に平和を、人々の間に友好を」です。平和がなければ、人類は物質、霊性、倫理のどの分野においても進歩を遂げることはできません。

トレタ ユガには、シュリ ラーマが真理と正義(サティヤとダルマ)の時代を確立するためにやって来ました。ドワパラ ユガには、シュリ クリシュナが愛と平安(プレーマとシャーンティ)の促進という使命を伴いやって来ました。カリ ユガ(現在のユガ)では、真理、正義、平安、愛が、神の使命の目的です。それゆえ、皆さんはこの四つを人生の指針にしなければなりません。この四つの理念を堅く守れば、必然的な結果 として非暴力(アヒムサ)となります。イエスのもっとも大切なメッセージを顧慮することなしに、ただイエスの御名を唱えて祈っても無駄 です。「神はすべての人の内にいる。だれをも非難してはならない。だれをも傷つけてはならない」。これがイエスのもっとも重要なメッセージです。

1985年12月25日の御講話より

 

 
 

出典:http://www.srisathyasai.org.in/Pages/AshramInfo/Christmas.htm
翻訳:サティア サイ出版協会

 

クリスマスの御講話

2009年 http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_20091225.html

2008年 http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_20081225.html

2007年 http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_20071226.html

2006年 「サティヤ サイ ババ2006年講話集」http://amazon.co.jp/dp/4916138155/

2004年 http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_20041225.html

2003年 http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_20031225.html

2002年 http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_20021225.html

2001年 サナザナ サラチ76号

2000年 http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_20001225.html

1999年 サナザナ サラチ70号

1998年 http://sathyasai.or.jp/sn/sn65/x_mas65.html、サイラムニュース65号(抜粋)

1996年 ビデオ「クリスマスの御講話」(絶版)、サイラムニュース57号(抜粋)

1995年 サナザナ ダルマ36号

1994年 サナザナ サラチ55号

1993年 「人生は愛、楽しみなさい」(抜粋)

      http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_19931225.html(全訳)

1991年 (1) サナザナ ダルマ22号

1991年 (2) サナザナ サラチ46号

1991年 サナザナ サラチ49号

1990年 サイラムニュース141号

1989年 サナザナ ダルマ15号

1988年 http://sathyasai.or.jp/mikotoba/discourses/d_19881225.html

1981年 サイラムニュース89号(抜粋)

1979年 「サイババ イエスを語る」

1978年 「サイババ イエスを語る」

1977年 「サイババ イエスを語る」

1976年 「サイババ イエスを語る」