あなたの内なる神を体験しなさい:シュリ サティア サイババ
   Times of India 2001年6月2日   


By Roli Srivastava

ムンバイ発: 「欲望を克服した人が、世界で最も富んだ人です。」アンデリ(E)で 金曜日に、ダルマクシェトラホールに集まった何千人もの帰依者達に向かって、プッタパルティから来たシュリ サティア サイババは語りかけた。

  町のいたる所から帰依者達は、朝5時からシュリ サティア サイババを一目見ようと溢れるほどその開催地に集まった。ちなみに彼がムンバイを訪れるのは2年ぶりのことであり、今回もそれはほんの数時間のことであった。開催地へ続く道は午後まで彼の「ダルシャン」を求める帰依者達でびっしりと埋まっていた。プログラムは午前 11時に帰依の歌で始まり、テルグ語による講話へと続いた。

  彼は講話の中で、人生に満足していれば、最期には全ての人の内にある至福と神聖さを味わうことになるのであり、人々は神を探求し、自身の内にある神性を実感認識することを怠っていることについて説いた。 「あなたの内なる神を実感認識しようと始めなさい。」と語り、 「私は神です」と言える勇気を十分持てるほど深く内なる神性を信仰するべきであると説いた。

 「ババ」(訳註:父の意味。サイババは神性の父であり母であるという意味)としてよく知られる彼は30分の講話を通 して、人々に誕生を与えた人、すなわち母親を敬い、愛しなさいと繰り返し熱心に説いた。
 「あなたの母親を愛さず敬わないのであれば、神を礼拝しても無駄です。」「自分 達の国を父国ではなく母国と呼ぶのはなぜでしょうか? それは、彼女をそのように崇敬される人にする純潔、清浄という観念が皆の母というイメージに結びつくからです。」と語った。

  全ての人は社会にも多くの恩があることにも言及した。「世界の平安の為に、あなたの社会を平安にするべきです。」さらに人間として生まれたことは偉大なる成就であり、この人生は社会福祉の為に使われるべきであると説いた。「世界が多くの問題に直面 しているのは、多くを与えてくれている社会を軽視するからです。しかし、最も重要なことは、この世界の平安を求めるのであれば、まず初めにあなた自身が平安になるべきです。」と話した。

  幸福でいる為の一つの方法として、他者に愛を惜しみなく与えることをババは説いた。  
 「もし愛されたいのであれば、他者を愛することから始めなさい。」
 「あなたが世界において周りに見るものは何であれ、あなたの内にあるものの反映 です。もしあなたが憎しみを見るのであれば、あなたの内に憎しみがあるということ を意味します。」

  彼はさらに、はかない財産、富を蓄える人間の傾向について述べ、
  「しかし、徳はあなたに留まり、成長するのです。」と語った。


訳:浅海 輝久





メニューへ戻る

(C) Sathya Sai Organization Japan