最新のインフォメーション

         

2012年8月9日


■ クリシュナ ジャンマシュタミー前夜祭 ■


本日8月9日夜7時よりクリシュナジャンマシュタミー前夜祭にて
クリシュナ神のご生誕をお祝いします。

『今日、私たちはクリシュナの誕生日を祝います。
クリシュナはどこで生まれましたか? 牢の中です。
クリシュナは何を持っていたでしょう? 何も持っていませんでした。
牢で生まれ、ナンダ(クリシュナの養父)の家に連れて行かれたのち、
クリシュナはマトゥラーの都に行きました。
クリシュナは何も所有してはいませんでしたが、
世界でもっとも偉大な人物になりました。これは何を示しているのでしょうか?
 世俗的な財産は偉大さの鍵ではないのです。
クリシュナの偉大さは、クリシュナがいつの時も至福の状態(アーナンダ)
にあったことにあります。クリシュナとラーマの違いがわかれば、
クリシュナの性質をさらによく理解できるでしょう。クリシュナはつねに、
まず微笑み、その後で務めを果 たしました。ラーマの場合は、まず行い、
その後で微笑みました。クリシュナは女性たちを泣かせましたが、
ラーマは女性たちのために泣きました。ラーマは必ず、
まず確固たる「原因」を調べてから、戦闘を開始しました。
クリシュナはまず戦闘を起こしてから、「結果 」を判断しました。
クリシュナの行動指針は歓喜を楽しむことであり、
ラーマの行動指針は義務の概念(バーディヤタ)に基づいたものです。

ーサティヤ サイババー』1996/9/4


■ 英知クラブ ■


8月の英知クラブは12日(日)午後1時5分より、B2バルヴィカスルームで
開催されます。



2012年7月29日


■ スタディーサークルのお知らせ ■


私たちはどうすれば人生のテストに合格して
迷妄(マーヤ)のあらゆる引力を逃れることができるのでしょうか。

本日29日のスタディーサークルのテーマは

「迷妄(マーヤ)」です。

時間:17:20〜

みなさまのご参加をお待ちしております。


■ クリシュナ ジャンマシュタミー前夜祭 ■

8月9日(木)夜7時よりクリシュナ ジャンマシュタミー前夜祭
を開催します。
ベイビークリシュナの乗ったブランコを揺らすジューラの儀式
でクリシュナ神のお誕生をお祝いしましょう。


■ ルッドラムin富士山のお知らせ ■

9月15日〜16日
http://sathyasai.or.jp/event/2012sd_00.html



2012年7月20日


■ ナーラーヤナセヴァお休みのお知らせ ■


明日(21日)のナーラーヤナセヴァは
人員の都合によりお休みとさせていただきます。

調理、配布共にお休みになりますので
お間違いのないようお願いいたします



2012年7月18日


■ ナーラーヤナセヴァお休みのお知らせ ■

次回、19日(木)のナーラーヤナセヴァは
人員の都合によりお休みとさせていただきます。

当日は、調理、配布ともに行ないませんので
お間違いのないようお願いいたします。



2012年7月14日


■ 英知クラブお休みのお知らせ ■


7月15日(日)英知クラブは、担当者不在の為、お休みになります。


2012年7月11日


■ 英知クラブ ■


お休みになりました。


■  ヴェーダセミナー  ■


ルッドラムヴェーダセミナー In 千葉のご案内です。

日時:7月29日(日) 10:00〜18:00
昼食代:300円
持ち物:ヴェーダテキスト・ナマカムプリント
会場:市川市文化会館 4階第2練習室にて受付
http://www.tekona.net/bunkakaikan/access.php

申し込み受付:ssojtama@yahoo.co.jp
締め切り:7月22日(日)



2012年7月1日


■ グル プールニマ ■


間もなく、
スワミに感謝をする
グル プールニマです。

感謝をすることで、
「私」というエゴを減らし
心が平安へと向かっていきます。

サイを知った者のみが
サイに感謝ができます。

ぜひとも、この恩寵手に取り、
共に感謝をしましょう。

日時:7月3日(日)19:00〜20:30
会場:東京サイセンター

そして、
この日サイからのプレゼントがありました。

ちょうどこのグル プールニマの午後に
サイ大学MBA卒業生が来日します。

来日するBro.ギリダールさんは、
国際的企業でCEOを勤めていらっしゃいます。

グル プールニマ当日には、
Bro.ギリダールさんから
サイの愛について、
そして、社会に生きるサイの帰依者として大変重要な、
ビジネスにおけるダルマの実践についてスピーチをいただけることになりました。

ぜひとも、この偶然という名の神の必然である
素晴らしい機会を受け取られますことを心よりお祈りいたします。



2012年6月19日



■ 瞑想セミナー ■


皆様からのご要望の多かった、瞑想セミナーを開催いたします。
あらゆる霊性修行の共通にある修行方法が瞑想です。
また私たちは神様から直接教えていただいた、光明瞑想もあります。
当日は、その瞑想に造詣が深い Sis.山本様をお招きし、瞑想につい
て学んでいきます。
日時:6月24(日)午後1時〜4時
講師:Sis.山本先生


■ 夏越の祓 ■


・夏越の祓
日時:6月30日(土) 午後6時〜
※この日、プッタパルティでは
「アーシャーディ エーカダシー」というクリシュナ神を祠るお祭があります。
この吉兆な日に夏越の祓で心身ともに清めましょう。


■ サイラムニュース発送セヴァ ■


6月24日(日)
サイラムニューズのせヴァの募集です。
午前10時からサイラムニューズを封筒に入れるセヴァがあります。
お時間のある方は、少しの時間でも結構ですのでご協力をお願いします。


■ ヴェーダ発音セミナー ■


東京センター・ヴェーダ発音セミナー
7月1日(日)
内容:ヴェーダの基本的な発音の総復習を行います。
ヴェーダ初級・中級・上級、全レベルの方が対象です。
会場:東京センターB1, B2
10時〜15時半

申し込み方法
東京センターB2に申し込み用紙がありますのでご記入ください。
または、以下のリンク先をクリックしてお申し込みください。
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?fromEmail=
true&formkey=dFNPbm4xN01YbTVlTUhtcVd4dkkxaEE6MQ


締め切りは6月26日(火)とさせていただきます。


■ グルプールニマ祭 ■


グルプールニマ祭
7月3日(火)
19時〜20時半



2012年6月9日


■ 10日(日)の定例プログラム変更のお知らせ ■


・10日(日)予定しておりました英知クラブ
とヴェーダ中級クラスはお休みとなります。
ご了承ください。


■ SSEHV交流会のお知らせ ■


SSEHV交流研修会も第12回目を迎えることになりました。
SSEHV教師、親子の交流を図る楽しいキャンプとなっておりますので、
どうぞみなさまご参加ください。

対象:年長〜小学6年生 とその保護者
日にち:8月4日(土)〜8月5日(日
宿泊場所:高尾の森 わくわくビレッジ
 (東京都八王子市川町)

宿泊費用:大人8000円・子供5500円

申し込み締め切り:6月30日

お申し込み、ご質問に付きましてはお気軽に
ssehvcamp@yahoo.co.jp
まで、お願いいたします。
詳細の資料を送らせていただきます。


2012年5月12日


■ 明日(13日)の予定 ■


5月の英知クラブは都合により
お休みとさせていただきます。

6月は、第2日曜日の行なわれる予定です。

------------------------

明日より、
バジャン後の光明瞑想が行なわれます。

心を清め、平安へとなる一助としての光明瞑想。

みなさまのお越しをお待ちしております。



2012年5月10日


■ ヴェーダセミナーin千葉 ■

オーム サイ ラム

ババ様の蓮華の御足にお祈りを捧げます。

ヴェーダセミナーを、新緑が眩しい季節となる5月の千葉で行います。
一人で練習することは時に忍耐ですが、共に学ぶことは喜びです。
各自の進捗状況に合わせた少人数のクラス編成で学習を行います
自分では気付かない発音や音程の間違いを正す良い機会ともなると思います。
全国のどなたでも参加可能です。
皆様と共にヴェーダを学び、詠唱ができることを楽しみにしています。

  記

日時:5月20日(日)10:00〜17:30 (9:30から受付)

学習するマントラ:ルッドラム(ナマカム・チャマカム)
※初心者クラスでは他の基本的なマントラも学習します。

持ち物:ヴェーダテキスト・ナマカムテキスト(プリント)、500円(昼食代)
※テキストをお持ちでない方は各センター・グループであらかじめご用意ください。

会場:市川市文化会館 4階和室
http://www.tekona.net/bunkakaikan/access.php
JR本八幡駅(東京駅より約30分)南口徒歩10分
都営新宿線本八幡駅A3出口より徒歩10分
京成線八幡駅より徒歩15分

市川市文化会館への行き方:JR本八幡駅南口を背にまっすぐ行く。
突き当たりを右に曲がる。次の交差点で、信号を渡って左に曲がると
まもなく会館に着く(大和田小学校の隣り)。 4階和室にて受付。

申し込み :
千葉センターの方は下記メールでBro.宮本へ
chiba@sathyasai.or.jp

千葉センター以外の方は下記メールでBro.峰尾へ
ssojtama@yahoo.co.jp

お申し込みください。

ジェイ サイ ラム!
千葉センター・全国霊性部

先月の26日、ドイツから約80名の人が特別機でプッタパルティにやって来ました。
彼らは全員、女性も男性もヴェーダを唱えました。彼らは私に言いました。
『スワミ! 私たちの国を守ってくれているのはマントラに他なりません。ですから、
私たちはヴェーダのマントラを、夜明けから日暮れまで唱えています』
ヴェーダのマントラを唱えることには、ほんのわずかな利己心も存在しません。
ヴェーダのマントラは人類全体のためのものです。ヴェーダのマントラは、
あらゆる人の幸福に欠かせないものです。

―ババ(『アティ・ルッドラ大供犠祭』 p128より)



2012年5月7日


■ まもなく始まります。 ■

今、日本をはじめ、
第5地域(日本・香港・韓国・中国)の兄弟姉妹が
プッタパルティのスワミのマハーサーマーディの前で、
まもなく始まるブッダプルニマの準備を進めています。

もうすぐです。

日本時間、7日11:30からです。

その様子をライブ放送で聞くことができます。
http://media.radiosai.org/www/asia.html

プログラムは、
http://www.sathyasai.or.jp/ashram/news_pn/npn20120430.html

プログラム予定(インド時間)

■2012年5月7日(月)

午前 【日本時間:11:30am〜】
08:00 a.m. ヴェーダ吟唱【日本】
 1.ガナパティ プラールタナー
 2.プルシャ スークタム
 3.シヴォーパーサナ マントラーハ
 4.ナ カルマナー
 5.スワスティ ヴァーチャカ シローカ
08:15 a.m. ウェルカムスピーチ「シャンティ・プレマ」
08:45 a.m. 祝辞
09:00 a.m. 子ども達の献化
09:10 a.m. インターナショナルバジャン、アルティ

午後 【日本時間:8:30pm〜】
12:00 p.m. ナラヤナセヴァ1000人(香港)
05:00 p.m. ヴェーダ吟唱【日本】
 1.ガナパティ プラールタナー
 2.ナマカム全章
 3.スワスティ ヴァーチャカ シローカ
05:00 p.m. 祝辞
05:30 p.m. クワイヤー【日本】
06:00 p.m. バジャン、アルティ

■2012年5月8日(火)

午前 【日本時間:11:30am〜】
08:00 a.m. ヴェーダ吟唱
09:00 a.m. バジャン、アルティ

午後 【日本時間:8:30pm〜】
05:00 p.m. ヴェーダ吟唱
05:30 p.m. 子ども達ダンス(タイ)
05:45 p.m. 震災ドラマ【日本】
06:15 p.m. バジャン、アルティ



2012年4月26日


■ 日曜の定例活動時間変更 ■


ババさまの一周忌を迎え、東京センターでは一年間メモリアルプログラムとして、
ヴェーダ吟唱やバジャンの時間帯を延長して開催していましたが、
4月29日(日)より、下記時間帯に変更になります。

毎週日曜日
・ヴェーダ吟唱 午後3時〜4時
・バジャン 午後4時〜5時10分

第2、第4日曜日
ヴェーダ中級クラス 午後2時〜2時50分
ヴェーダ初級クラス 午後5時20分〜6時20分(B2)
光明瞑想クラス   バジャン後〜20分間(B1)

*スタディーサークルおよび英知クラブは今まで通りで変更はありません。
*毎朝のヴェーダ吟唱は継続して開催しています。


■ 連休中の活動お休みのお知らせ ■


・ナーラーヤナセヴァ
5月3日(木)、5月5日(土)のナーラーヤナセヴァはお休みとなります。
セヴァ再開は5月10日(木)からとなります。
また、上記の期間中はバジャン後の夕食もお休みとなります。

・ヴェーダ上級クラス
5月3日(木)、5月10日(木)の朝のヴェーダ上級クラスはお休みとなります。


■ イーシュワランマデー ■


スワミのお母様イーシュワランマさまのご命日で、
プッタパルティでは子どもの日として祝われています。
5月6日(日)
4時〜5時半
子どもたちによる歌や、記念講演を予定しています。


2012年4月23日


■ マハーサマーディinレディース ■

4月24日(火)
1時半〜3時
レディースで、マハーサマーディのプログラムを行います。
主宰は女性になりますが、
男性の方も参加できますのでよろしくお願いします。


■ イーシュワランマデー ■

5月6日(日)4時〜5時半
スワミのお母様であられるイーシュワランマ様のご命日のプログラムを
開催します。
子どもたちの歌や、記念スピーチ等予定しています。



2012年4月19日


■  1st.マハーサマーディDay ■

スワミが御身体を離れられてから、
早一年が過ぎようとしています。

今年はその、
初めてのマハーサマーディDayを迎えます。

神様が御降臨され、御身体を離れられた
最初のマハーサマーディDay

その瞬間を迎えられるという恩寵を
私たちはいただく幸運に恵まれました。

共に居てくださるスワミに感謝を示す日です。

日時:4月22日(日)
   15:00〜17:30

会場:東京サイセンター

みなさまのお越しをお待ちしております。

---------------------------
サイレディースの日程でも開催されます。

日時:4月24日(火)
   13:00〜14:00

会場:東京サイセンター

レディースに限らず、
どなたでも参加できます。


■ サイラムニュース発送セヴァ ■


4月21日土曜日
午後2時からサイラムニュースを封筒に入れるセヴァを行います
お時間のある方は、少しの時間でも結構ですので
ご協力よろしくお願いします。



2012年4月6日


■ 献血の日 ■


日本にとって大変御めでたい「花祭り」の日に
毎年恒例の献血を実施することとなりました。

開催日 4月8日(日)
受付時間 AM10:00〜11:45
       PM13:00〜16:00
会場 東京サイセンター B2F


昨年は震災の影響もあり、大変多くの方が
献血に来場されました。

特に一般の方の来場が多く、赤十字の担当の
方が大変驚かれていたのを記憶しております。

「自分に何か出来ないか」、
という共通の思いの現れだったのだと思います。

現在は、被災地域の一部で献血が実施できない状況にあるそうです。
福島県は全土において原発の影響で巡回献血バスが運行すら出来ないようです。
その足りない分を東京で採血したもので、まかなっているのが現状だそうです。

昨年同様、多くの採血量が必要ということですので、
何卒、お知り合いなどお誘い合わせの上ご来場頂けますと幸いです。

なお、献血が大変混み合う時間帯が15時からとなっております。
なるべく15時からは一般の方を優先にしたいと思いますので、
それ以外のお時間でお受けいただけますよう宜しくお願い申し上げます。


■ 花祭り ■


4月8日(日)午後4時〜6時、東京センターでお釈迦様の生誕を祝う花祭り
が開催されます。
恒例の甘茶かけや散華の儀などありますので、みなさまどうぞご参加ください。


■ クワイア全国合同練習会 ■


下記の日時で、5月7〜8日のインド・ブッダプールニマで捧げるクワイアの
全国合同練習会を開催します。
4月7日(土)10時〜18時
4月8日(日)10時〜15時
会場はB1のバジャンホールになります。
クワイアに登録されている方のみの参加になりますが、見学参加はどなたでも
OKですので、どうぞよろしくお願いします。


■ 関東サイユース ■


4月7日(土)に予定していた関東サイユースの活動は、クワイア全国合同練習会の
ためお休みとなります。



2012年4月4日


■ セヴァワークショップ ■


セヴァ・ワークショップが開催されます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

日時 2012年5月20日(日) 午前10時〜午後3時
場所 東京サイセンターB1

詳細はこちらをクリック(PDF)



2012年3月28日


■ シュリ・ラーマ・ナヴァミ祭 ■


4月1日(日)はラーマ神のご生誕を祝うシュリ・ラーマ・ナヴァミ祭が開催されます。
シュリ・ラーマ・ナヴァミーは、トレーターユガのアヴァター(神の化身)、ラーマ神の
生誕 を祝うお祭です。
このお祭りはヒンドゥー太陰暦チャイトラ月のシュクラ・パクシャ・ナヴ ァミー
(月が満ちていく2週間の9日目)に行われます。ラーマ神はダルマ(正義)の化身
として崇拝されており、その生き方は、人間の理想とされています。
聖者ヴァールミ ーキがラーマ神の生涯を描いた叙事詩『ラーマーヤナ』は、
ヒンドゥー教の聖典の一つ です。
4月1日(日)、16時〜18時位
ヴェーダ吟唱、ラーマバジャン、朗読劇等を予定しています。
尚、祭事につき、スタディーサークル、クワイアと劇の練習会はお休みとなります。



2012年3月19日


■ ナレンドラ・レッディー博士来日講演 ■


オーム シュリ サイラム
サイの蓮華の御足に心からのお祈りをささげます。
プラシャンティ評議会議長であられる、ナレンドラ・レディ博士が来日され、
神戸ISSホールにて講演会が開催される運びとなりました。
レディ博士は、ご家族四代に渡る敬虔なスワミの帰依者であり、
ご自身は5歳のときからスワミに帰依し、現在はプラシャンティ評議会議長、
そしてサティヤサイ国際オーガニゼーションの指導者であり、
サティヤサイ基金の責任者として奉仕しておられます。また氏は医学博士であり、
アメリカンカレッジの外科、内分泌科のフェローであり、
南カリフォルニア薬科大にて現在も教鞭をとっておられます。
昨年スワミがご入院された際には医療に従事され、
スワミのマハーサマディーに立ち会われたとも伝えられております。
非常に貴重な機会ですので、是非多くの皆様方のご参加を、
心よりお待ち申し上げます。

日時:2012年4月1日(日) 16:00〜(20:30)
場所:神戸ISSホール  *事前申し込み必要*

<プログラム>
16:00ジョーティ、VEDA、サイガヤトリー、バジャン7曲
16:50ナレンドラ・レディ博士によるご講演
"Living with Omnipresence - the way forward -"
「遍在者と共に生きる −これからの進む道−」
18:15アルティ、世界平和の祈り
18:30ディナー
19:30Q&Aセッション
20:15記念撮影

ご参加申し込み用紙を、東京サイセンターB2に置いてありますので
そちらにご記入をお願いいたします。


■ インド ブッダプールニマ祭におけるヴェーダ吟唱 ■


オーム サイ ラム

スワミの限りない恩寵により、来るプラシャーンティ ニラヤムの
ブッダ プールニマー祭において、5月7日(月)に日本人のリードで
ヴェーダを吟唱することになりましたのでお知らせいたします。
日本人がプラシャーンティ ニラヤムでヴェーダを吟唱するのは
今回が4回目となります。

唱えるマントラは下記の通りです。

5月7日(月)

AM8:00〜8:15
1.ガナパティ プラールタナー(1分)
2.プルシャ スークタム(8.5分)
3.シヴォーパーサナ マントラーハ(4.5分)
4.ナ カルマナー(1分)

PM4:30〜4:52
1.ガナパティ プラールタナー(1分)
2.ナマカム全章(21分)

参加される方もされない方も、これを機会に
日本で練習にともに励みましょう!

ジェイ サイ ラム!
霊性部 青田知久



2012年3月10日


■ 祈りの会 ■


3月11日(日)16時〜18時
東日本大震災のための追悼の意を込めて
祈りの会を開催します。
ヴェーダ、バジャン、スピーチ、
災害をテーマにしたスワミの御言葉のよるスライドショー、
サイガーヤトリーマントラジャパ、キャンドルサービス等行います。
心ひとつに、祈りましょう。
尚、当日は2時半からのヴェーダ吟唱、バジャン後のヴェーダクラス、
光明瞑想、クワイア練習会はお休みとなります。


■ 献血の日 ■


日本にとって大変御めでたい「花祭り」の日に
毎年恒例の献血を実施することとなりました。

開催日 4月8日(日)
受付時間 AM10:00〜11:45
       PM13:00〜16:00
会場 東京サイセンター B2F


昨年は震災の影響もあり、大変多くの方が
献血に来場されました。

特に一般の方の来場が多く、赤十字の担当の
方が大変驚かれていたのを記憶しております。

「自分に何か出来ないか」、
という共通の思いの現れだったのだと思います。

現在は、被災地域の一部で献血が実施できない状況にあるそうです。
福島県は全土において原発の影響で巡回献血バスが運行すら出来ないようです。
その足りない分を東京で採血したもので、まかなっているのが現状だそうです。

昨年同様、多くの採血量が必要ということですので、
何卒、お知り合いなどお誘い合わせの上ご来場頂けますと幸いです。

なお、献血が大変混み合う時間帯が15時からとなっております。
なるべく15時からは一般の方を優先にしたいと思いますので、
それ以外のお時間でお受けいただけますよう宜しくお願い申し上げます。



2012年3月2日


■ スタディーサイクル ■


3月4日(日)のスタディーサークルのテーマは「全託」です。
5時半から6時45分です。
共にサイへの全託を深めましょう


■ 祈りの会 ■


3月11日(日)は東日本大震災から一年目に当たる日です。
東京センターでは4時から6時まで祈りの会を開催します。
ルッドラム吟唱、スピーチ、キャンドルサービス等予定しています。
共に平和と鎮魂を祈りましょう。


■ クワイア関東合同練習会 ■


3月10日(土)10時〜19時まで、東京センターで、インド・ブッダプールニマに向けて
のクワイア(コーラス)の関東地域合同練習会を開催します。
クライアの参加登録をされている方は、忘れずご参加ください。
午後からは、神戸よりLPチャブラニさんがいらっしゃいます。



2012年2月22日


■ ヴェーダ吟唱特別プログラム延長 ■


*マハーシヴァラートリーまでのスペシャルプログラムが2012年4月24日の
マハーサマーディーデーまで延長されました。

*モーニングプログラム Am7時〜8時半(6時55分開館)
・毎朝7時:オームカーラ、スップラバータム他
・月、火、木、日は7時50分〜8時半:世界平和のためのルッドラムの吟唱
・水、土は7時半〜8時半:世界平和のためのルッドラムおよび他のヴェーダ吟唱
・毎週木曜日 朝6時半〜7時45分 ヴェーダ上級クラス(B2)
*朝食の用意はございません。

*イブニングプログラム 月水金Pm7時45分〜8時30分(7時40分開館)
・月  ルッドラム、プルシャ他ヴェーダ吟唱
・水  ナーマバジャン
・金  ナーマバジャン
*夕食の用意はございません
「宗教やカーストや国籍によらず、すべての人がヴェーダを学び、唱えることができる
ように、すべての国にヴェーダが広がることがスワミの望みです」
                                 アティルッドラ大供儀祭P17
*ヴェーダを学び、唱えることでスワミの望みを叶えましょう!


■ サイラムニュース発送セヴァ ■


・2月26日日曜日 午後1時から、B2にて、
サイラムニュースの発送セヴァ(封筒に入れる作業)があります。
みなさまのご協力をどうぞよろしくお願いします。



2012年2月17日


■ ヴェーダセミナーのお知らせ ■


2月25日(土)に横浜、3月18日(日)に千葉でヴェーダセミナーが
開催されます。進捗状況に応じて、横浜では4つ、千葉では3つの班に
分かれ、ルッドラムのチャンティング(詠唱)練習を行う予定です。

唱えてみようと始めたものの独学では難しくてと感じていらっしゃる方も、
忙しさにかまけてついつい練習を怠ってしまっている方も、
もっともっと先を学びたいという方も、是非お気軽にご参加下さい。
少人数でじっくりと学ぶことで、ヴェーダへの理解が深まり、
学び唱え続けていく意欲が得られることと思います。

全国のどなたでも参加可能です。
お手数ですが、準備の都合上事前にお申し込み下さいますよう
宜しくお願い致します。

ジェイ サイ ラム!
横浜センター・千葉センター・多摩グループ・全国霊性部


■ 横浜ヴェーダセミナー ■


日時:2月25日(土)10:00〰17:00
会場:横浜センター
(横浜市中央区山下町24-2メゾン・デュ・オーラ1階)
http://chizuz.com/map/map19720.html
食事代(昼食・夕食込):600円

下記のどちらかにお申し込みください。
横浜センターヴェーダ担当者 g31aya48tri@yahoo.co.jp
多摩グループヴェーダ担当:Bro.峰尾 ssojtama@yahoo.co.jp


■ 千葉ヴェーダセミナー ■


日時:3月18日(日)10:00〰17:00
(9時会場準備・9時40分からプレプログラムあり)
昼食代:500円
会場: 市川市勤労福祉センター本館(千葉県市川市南八幡2-20-1)
http://www.city.ichikawa.lg.jp/eco01/1112000001.html
JR本八幡駅の南口を出て駅前の通りを直進し 、
突き当たりを左に曲がり、少し行くと左手にあります。
JR本八幡南口下車徒歩15分、京成八幡駅下車徒歩20分

下記のどちらかにお申し込みください。

千葉センター会長Bro.宮本:chiba@sathyasai.or.jp

多摩グループヴェーダ担当Bro.峰尾:ssojtama@yahoo.co.jp

ヴェーダはヒンドゥー教徒のためだけにあると決して
言うべきではありません。ヴェーダはすべての人のためにあります。
一つにして普遍なるものがヴェーダです。
ヴェーダはあらゆる種類の人間の苦しみを和らげます。
ですから、誰にとってもヴェーダを学ぶことはよいことです。
アメリカからたくさんの人々がここにやって来て
ヴェーダを学んでいます。多くのロシアの人々やドイツの人々も
朝晩ヴェーダを唱えています。ヒンドゥー教徒はヴェーダの
マントラを唱えていないため、ヴェーダのマントラを忘れています。
ですから、誰もヴェーダを忘れるべきではありません。
―ババ(Sathya Sai Speaks Vol.41, p.76より)



2012年2月17日


■ 全国図書館寄贈プロジェクト発送セヴァ ■


今年は、日本と神の化身であるババ様が御降誕されたインドとの
国交樹立60周年の年にあたります。
インドと日本では、相互の文化・霊性・伝統・経済等を紹介する多くの
イベントが開かれるようです。
その記念すべき年に、インド古来からの普遍的な霊性を正しく伝えるババ様の
御教えを、日本全国の図書館、大学、短期大学(約3000ヶ所)に広める
プロジェクトが現在行われています。
ババ様の文献を是非寄贈してほしいというご要望が来た所のみに、
文献を寄贈しますが、非常に多くの所から、寄贈要望が来ました。
そのため、以下の日時でババ様の御教えを全国へ発送するセヴァを行います。
ご都合のつく方は、ご都合のつく時間に是非セヴァへご参加ください。

2月19日(日)
1) 13:00〜16:00
2) 17:00(バジャン後)〜19:00頃まで
担当:Bro.三縞


■ 関東サイユース定例活動延期のお知らせ ■


2月18日(土)を予定していたユース(青年部:18歳〜35歳まで)
の定例活動は、
2月25日(土)に延期となりました。
お間違いのないよう、お願いします。

*ユース スケジュール詳細は、以下の関東サイユースHPをご確認ください。
http://www.sathyasai.or.jp/youth/

尚、土曜日のナーラーヤナセヴァは通常通り行われています。



■ スタディーサークル ■


2月19日(日)5時半〜6時45分のスタディーサークルのテーマは
「至高の平安」です。
共に学びましょう。


■ マハーシヴァラートリー ■


2月20日(月)18時〜翌朝6時まで、
12時間のマハー シヴァラートリーが開催されます。
バジャンの他に、ルッドラムの吟唱、ラストバジャンでは美しきサイのダルシャン
の映像と共に「リンガーシタカム」の斉唱を予定しています。
途中、入退出は自由ですので、どうぞご参加ください。



2012年2月12日


■ マハーシヴァラートリー ■


2月20日(月)午後6時〜午前6時まで、12時間に渡るマハーシヴァラートリー祭が
行われます。マハーシヴァラートリーとは、
「偉大なシヴァ神の夜」という意味で、一晩中神を想いつつバジャンやヴェーダを
唱える大変吉祥な夜となります。

マハーシヴァラートリーについて、スワミは次のようにおっしゃいます。

「シヴァラートリーは、すべての人にとってたいへん縁起のよい日です。
満月から新月までは二週間ほどありますが、この日はその14日目に当たります。
このとき月は欠ける過程にあり、太陽は宝瓶宮に入っています。しかしながら、
シヴァラートリー祭は太陽よりむしろ月に関連しています。この特別 な夜は、
他の夜とは異なり、清めの夜、専心の夜、照明の夜です。

処方されているこの寝ずの行は、人が続けなければならない永遠の不寝番の象徴です。
また、断食の慣わしは、五感が強く求める快楽から五感をそらすことを象徴しています。
一晩中バジャンを歌うことは、神が目の前にいることを一生にわたって意識することの
象徴であり、この意識は私たち一人ひとりが育てるべきものです。
シヴァラートリーのために処方されている慣わしと誓願は、
一年を通 じて他の夜にはないものであり、この日それに従うことは、
その処方が役に立つということを思い出させるためにあるのです。

                      −ババ−」1978年3月7日の御講話より



2012年2月1日


■ 節分の豆まき ■


2月3日は節分の日です。
東京センターでは、節分の前夜にあたる明日、2月4日の聖なる木曜日
のバジャン後に豆まきを行います。
わが国において、古くは季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うための悪霊ばらいの行事として節分の日に豆を巻く文化が広が
ったそうです。
心に潜む弱さを振り払い、神聖アートマが輝くように、みなさんで共に祈りを込めて
豆まきをいたしましょう。

・豆まきタイム:PM8時位〜


■ 限定発売の書籍のご案内 ■


出版協会より、
プッタパルティで自費出版されていた日本語書籍のご案内です。

書籍名:『アニャーター・シャラナム・ナスティ −あなただけが私の救い主です』
ヴィジャヤクマーリ(ヴィジャヤンマ)女史 著/平岡一記 訳

定価:1,000円(税込)

内容:ヴィジャヤンマ女史は若い頃から家族ぐるみのサティヤ サイ ババの
帰依者であり、本書には帰依者や信奉者ならば誰もが一度は
読んだり聞いたりしたことのあるババの奇跡の数々が、
本人の実際の体験談として書かれている。当事者によって語られる、あり得ないような、
常識を超えた体験の数々に、読むものは改めて驚嘆と畏敬の念を禁じえないだろう。
またババの帰依者たちに対する、時として悪質とも言えかねないほどの、悪戯の数々、
そしてそれに伴うあまりに辛い体験の数々は、
信仰をもつ者に神の試練の厳しさを再認識させるとともに、
すべては神のリーラ(神聖な遊び)に過ぎないという事実を思い起こさせ、
それに立ち向かう勇気と励ましを与えることだろう。−訳者前書きより

東京センターでも、日曜日のバジャン後に開催されているメモリアルプログラムで、
この著書からの引用による朗読を多く行っています。
目で読んでも、また耳で聞いても、その美しい文章にから溢れ出る甘美な
神の様子に心洗われるすばらしい本です。

※各センター・グループ経由でのみ、限定販売しています。
東京センターでは「売店でのみ販売」しています。
★郵送での販売は行っておりません。
※インドで印刷・出版された書籍のため、スワミのお写真が多少の
小傷や逆さまに付いていたり等ございますが、ご了承のうえご購入ください。
※在庫が少ないため、完売次第販売終了となります。



2012年1月28日


■ スタディーサークル ■


テーマ: 執着を手放す

私たちを困難や苦しみの原因になっている「執着」とは何か。
どうしたら、そこから抜け出ることができるのか。

みんなで、スワミの元、深めていきます。

1月29日(日)PM5時半〜6時45分


■ 108の祈りプロジェクト ■


明日、1月29日より、86日間の108の祈りプロジェクトがスタート
します。
スワミのマハーサマーディーデーにあたる4月24日までの期間、
108万回のサイガーヤトリーのジャパを行っていきます。
一人1マラからの登録制になっておりますので、詳しくは下記をご覧ください。

http://108noinori.web.fc2.com/pg27.html

また、それに伴い、SSOJでは各センター、グループで
定例バジャンの前にサイガーヤトリーを9回唱ることになりました。

カリユガ アヴァターのガーヤトリーマントラである貴重なサイガーヤトリーを
心を込めて大切に唱えていきましょう



2012年1月23日


■ 108の祈りプロジェクトのご案内 ■


 2011年4月24日、スワミが肉体を離れられました。
私たち一人一人の中に何が起きたのでしょうか。
どのような霊的変化が起きたのでしょうか。
私たちはスワミのメッセージそのものとなり得ているのでしょうか。
とるに足らない自我は立ち去ったのでしょうか。
 1月29日からスワミのマハーサマーディまでの86日間、
SSOJの霊性部・教育部におきまして『愛の祈り』をお捧げするプロジェクトが
スタートします。どなた様でもいつからでも参加することが可能です。
参加希望者はメールにてご登録ください。
活動状況をメルマガで配信いたします。詳細は下記をクリックしてご覧ください。

108の祈りプロジェクトについて
http://108noinori.web.fc2.com/

霊性部・108万回のサイ ガーヤトリー ジャパについて
http://108noinori.web.fc2.com/pg27.html

教育部・バルヴィカス108のジャパについて
http://108noinori.web.fc2.com/pg28.html



2012年1月6日


■ 今週末の朝のヴェーダ吟唱とナラーナセヴァ ■


1月7日、8日と御岳山にてヴェーダセミナーがあるため、
同日の東京センターでの朝のルッドラムを中心としたヴェーダの吟唱は
お休みとなります。
また、ナーラーヤナセヴァもお休みとなりますので、よろしくお願いします。
7時からのスップラバータムは通常通り行われます。



2012年1月5日


■ 特別サイ ガーヤトリー ジャパのご案内 ■


1月8日(日)はスワミの一周忌までちょうど108日前となります。
そこで、東京センターでは愛を込めて特別サイ ガーヤトリー ジャパを行います。
それに伴い、定例活動のスケジュールが下記のように変更になります。
*******
3時〜4時 サイ ガーヤトリー ジャパ
4時〜5時10分 バジャン、メモリアルプログラム、ミニ光明瞑想

5時20分〜ヴェーダ入門クラス「特別サイ ガーヤトリーマントラ クラス」
6時〜クワイア練習会

*1時半〜2時半のナマカムクラスはお休みとなります
*2時半〜3時半のヴェーダ吟唱はお休みとなります

トップページへ  2007年  2008年  2009年 2010年 2011年