2月24日(金) マハーシヴァラートリ(大いなる吉祥の夜)祭

2月24日(金)午後6時から2月25日(土)午前6時まで、12時間バジャンを歌い続けるマハーシヴァラートリ祭を開催します。
この日は心を制御して神に向かわせることが容易になるとされており、この夜、集中して神を想い一夜を過ごすなら、心の気まぐれを完全に抑え、心を超越し、アートマを実感認識することができると言われています。

スワミは次のようにおっしゃいっています。
この神聖なるシヴァラートリのメッセージは、すべての人と一体性と調和をもって生きることです。
決してエゴにあなたの行動を支配する余地を与えてはなりません。エゴのあるところには常に危険がついてまわります。ですから、エゴを捨て、すべての人に対する純粋で無私の愛を育みなさい。この世の中に、愛によって達成できないことは何一つありません。今日(マハーシヴァラートリ)のナーマサンキールタン〈神の御名を歌うこと〉の神聖な波動が全世界に広がり、すべての人によい性質と、よい習慣と、よい振る舞いをもたらすことを祝福します。

<入退出について>
*途中の入退室は自由です。

<バジャンのリードを希望する方へ>
*明け方5時まではどなたでもシヴァバジャンをリードすることができます。
希望される方はB1後方にあるバジャン希望用紙に記入の上、オレンジのスカーフをつけたセヴァダルにお渡しいただき、ご自分の順番をお待ちください。
また、この日に限ってはシヴァのバジャンを歌うことが望ましいと言われていますが、無理な方はどの神様のバジャンでも構いません。どのバジャンを歌うにしても、歌詞、くり返し方、リズムなど事前によく練習したバジャンを選ぶようにしましょう。
尚、5時から6時まではラストバジャンの時間となります。

<お食事について>
*この夜は断食をされるとより効果的であるという御教えがありますので、24日のお夕食のご用意はございません。お子様や高齢者、妊娠中や授乳中の方、また各自の体調などに合わせてお夕食が必要な方はご持参いただいて結構です。その際はB2でお召し上がりいただきますようお願いします。
また、飲み物と飴などのおやつのみ、B2にてご用意しております。
*プラサードとしての朝食をご用意いたします。

<その他>
*携帯電話はマナーモードに設定し、貴重品はお手元にお持ちくださいますようお願いします