マハーサマーディの日に向けて
   2014年4月20日   

 親愛なる兄弟姉妹の皆さん

 宇宙の主、バガヴァン シュリ サティヤ サイババ様は、私たちの真の性質は神性に満ちたものであることを思い出させるために、人間の姿を取って降臨されました。バガヴァンは、あらゆる境界線を越えた、純粋で私心のない無条件の神の愛の化身です。バガヴァンは、どのように愛するべきか、また、愛の内に生きるにはどのようにすればいいかを、私たちに示してくださいました。

 私たちは毎年、4月24日を、マハーサマーディの日としてお祝いしています。この聖なる行事に際し、敬意を込めて、バガヴァンに対する私たちの心からの感謝を表現して、私たちの生活を、再びサイの理想に捧げ直しましょう。私たちの心と頭と魂と力のすべてをもってスワミを愛して、万物に対する愛と奉仕という、スワミの普遍的な御教えを実践しましょう。今年は、この吉祥なる行事に、私たちは真我顕現につながるスワミの普遍的な御教えの一つである光明瞑想を実践しましょう。

 全世界のサティヤ サイ センター/グループレベルにおいて、また地方レベル、地区レベル、国レベルで、下記の活動を企画しましょう:

  • 光明瞑想
  • シュリシュリ サティヤ サイババの栄光と使命に関する、帰依者の体験談
  • 帰依の歌/バジャン
  • 文化祭のプログラム
  • 若者とサイの霊性教育の生徒による演目
  • 奉仕プロジェクト
  • AV機器を使った、スワミのダルシャン、御講話、人道的プロジェクト等に関するプレゼンテーション

 スワミは、光明瞑想について、雄弁な語り口で教えて下さっています。スワミは私たちに、名前も姿も特性もない永遠にして無限の実在(私たち自身がその一部です)に対して、私たちが自らの有限の心によって被せた、名前と姿による制限を超越するようにと仰いました。スワミは、「ジョーティ(燈火)の炎は、自分の火を消すことなく、何百万もの燈火に火をともすことが出来ます」と仰いました。まるでそれは、私たちに対するスワミの愛のようです。上記のプログラムや活動を行うと共に、光明瞑想の実践を通して、スワミの栄光への揺るぎない信奉の内に、私たちのビジョンと私たち自身を、サイの理想に捧げ直しましょう。

 この日計画された取組へのインスピレーションと神の祝福のために、私はすべての帰依者の方々に、愛に満ちた私たちの主、サティヤ サイが、1979年5月25日の御講話で、光明瞑想に関してお話になっている、黄金のお声を聞き、この御講話を書き取った文章と、光明瞑想に関する厳選された引用文を読むように、お願いしたいと思います。これらのアイテムへのリンクは下記の通りです。録音ファイルのサイズが大きいので、ダウンロードには時間がかかることにご注意ください。

  1. 1979年5月25の、光明瞑想に関するスワミの御講話よりの抜粋

    http://sathyasai.org/files2014/JyotiMeditationDD.pdf
      (日本語:http://www.sathyasai.or.jp/d/d_19790525.html

  2. 上記御講話の録音ファイル

    http://sathyasai.org/files2014/JyotiMeditationDD.mp3

  3. 光明瞑想に関する参考文献


 どうか、2014年のマハーサマーディの行事をきっかけとして、私たちの愛するバガヴァンが教えてくださった光明瞑想の道を、各自、歩き始めたり、それを継続したりされてください。各サティヤ サイ センターやスタディー グループが、この吉祥なるマハー サマーディの日に、他の活動に加えて、スワミの教える光明瞑想の誘導瞑想を実施されるように、お願いします。

 すべての帰依者の皆さんが、熱意と愛を以て、センター/グループや、地域レベル、国レベルで行われる、スワミのマハーサマーディの日の行事に参加して、各自の愛と、その中で私たちが他の人々と共に住んでいるサイの愛を、皆共に分かち合うようにしてください。バガヴァン シュリ サティヤ サイババ様が、私たち全員に、サイの恩寵と愛を注ぎ続けてくださいますように。そして私たちが、最後の一息に至るまで、サイへの奉仕を続けることが出来ますように。

タマソー マー ジョーティルガマヤ (私たちを暗闇から光へとお導き下さい!)

ジェイ サイラム!

愛と敬意を込めて、

プラシャーンティ評議会長
ナレーンドラ レッディー医博





メニューへ戻る

(C) Sathya Sai Organization Japan