第16話  
Orange Line
 


 サティアはボーイスカウトのキャンプに参加し、奉仕のためにプッシパギリのお祭りに参加しようと決意しました。学生一人当たりの費用は往復のバス代を含めて10ルピーと決められました。サティアはできるだけ汚さずにとっておいた前年の教科書を、その教科書を必要とする貧しい少年のために、10ルピー(ボーイスカウトのプログラムに参加するためにサティアがまさに必要とした額)で交換してあげようとしました。しかし、その少年は小銭で5ルピーだけしか貯えがなく、それを出したので、サティアは友達とプッシパギリまでバスで行く代わりにそこまで歩けばいいと思って、その小銭を喜んで受け取りました。

本とコインを交換するサティアの写真

 サティアが小銭のコインを持って家に帰ってから、誤ってコインを落としてしまいました。サティアの義理の姉は、それを見て叫び声をあげ、このようなお金を何処から持ってきたのかと問いつめました。サティアの兄のセーシャマ ラージュはサティアを叱りつけました。サティアは前年の教科書を売ってこれらのお金を得たこと、そしてその教科書を売った少年を証人として呼ぶと言いました。しかし、兄はそのことを聞こうとせずに、教科書を売るとはとんでもないことだなどと叫びながらサティアを厳しく叱りました。サティアは床に落ちたお金を拾おうともしませんでしたので、彼の義理の姉は喜んでそれらのコインを拾い集めました。

沢山のコインに驚く人たちの写真

 翌日、ボーイスカウトの制服を着た多くの友達が一緒に行こうと彼の家に迎えに来ました。彼らを見ると、サティアはお腹が痛いと嘘をついて、彼らと一緒に行くのを避けました。しかし、彼らが行ってしまうと、サティアはキャンプに向けて歩き始め、タバコの葉の束に躓いてよろめき、偶然に1アンナ(1ルピーは16アンナ)コインを見つけて拾いました。サティアはタバコの葉の束をくずしてしまったので、その葉片を砂の中に埋めて、岩だらけの丘を通 って近道をしながらプッシュパギリへと歩いて向かいました。

歩き始めるサティアの写真

 お祭りの場所で、たまたまギャンブルの出店に出会いました。そこでは、6つの区画内に1〜6の数字が書かれた6角形の図形の前に一人の男が座っていました。その男は古い錫製の容器の中に6角形のサイコロを入れて容器の開口部を手で覆って、サイコロを容器と共に振っていました。そして、大声で「サーいらっしゃい、お好みの数字の上にお金を賭けて、もしサイコロの目がその数字と同じだったなら、賭けたお金の2倍のお金をあげるよ!」と叫んで人を呼び寄せていました。サティアは微笑みながら彼のところへ行き、全財産である1アンナコインを或る数字の上に置きました。その男がサイコロを転がすと、サイコロの上にはサティアがお金を置いたところの数字が表れれました。そこで、その男はやむなく2アンナをサティアに支払うと、サティアはその全ての2アンナを或る数字の上に置き、その男にサイコロを振るように言いました。サイコロの目はその数字と一致し、サティアは今度は4アンナをその男から獲得しました。その男は、サティアに4アンナの全てをもう一度賭けるように言い、サティアはまたそのお金を或る数字の上に置きました。今度もまたサイコロの目はその数字と一致し、その男は8アンナのお金をしぶしぶ支払いました。そして、男はその全ての8アンナをどこかの数字の上に置くように言い、サティアはまたそれらのお金を或る数字の上に置きました。再びサティアは勝ちました。しかし、サティアは12アンナだけその男から受け取り、必要なお金はこれだけだからこれで止めると言い、その男にギャンブルに人を誘い込むのをよすようにと忠告しました。サティアは強欲や欲望は全ての災厄の根本原因であるといいました。そのギャンブルの男は手を合わせ、去って行くサティアを畏敬と尊敬の念と驚きの目でじっと見ていました。

賭博に勝つサティアの写真

 それからサティアはボーイスカウトの仲間に加わり、その先生にボーイスカウトの制服を着ていないけれどもその活動に参加するのを認めて欲しいと頼みました。先生はサティアについては制服を着るのを免除し、サティアを或るグループのリーダーにしました。そこで、サティアは困っている人を助けながらお祭りの中を歩き回りました。サティアはあるところから落ちそうになっているハイハイしている赤ん坊を助け上げ、母親に引き渡しました。また、のどの渇いている人たちにバターミルクを配り、そして老婦人が立ち上がって、お祭りから立ち去るのを助けました。このように、彼は絶えず人々に色々と奉仕をし続けました。

奉仕をするサティアの写真

 
  ・These photographs were taken from the video serial, Copy Rights ANJALIDEVI TELEFILMS / SAI KRUPA Int .Inc  
Orange Line
  ●メニューへ戻る ●SSOJ Topページへ  
  (C) Sathya Sai Organization Japan