サイババの御言葉

日付:1981年8月
サティヤ サイ オーガニゼーションの全員に向けたババのメッセージより

サイ オーガニゼーションの会員への呼びかけ


私の愛しい者たちよ! 私の愛と祝福を受け取りなさい!

今日の世界は、道徳と霊性のこの上ない危機に陥っています。人々は、いたる所で失望と助けのなさを痛感し、いったい何が人類に降りかかろうとしているのだろうかと心配しています。科学と技術の発展によって高まった希望は、だまされやすい人たちを証明するものとなりました。科学は、時間と距離と国家という壁を乗り越えましたが、人と人、国と国との理解を高めることにはほとんど役立ちませんでした。以前は、今日見られるほどの不信と憎しみと暴力は、ほぼすべての国で一切ありませんでした。

人々は、自分たちの本質的な神性を忘れ、自分たちを動物のレベルから引き上げてくれる基本的な人間性を守ることができずにいます。物質的なものを獲得することと、感覚的な快楽を絶えず追い求める中で、人々は、幸せと至福の真の源は一人ひとりの内に存在するアートマ(本当の自分)を発見することにあるということを忘れてしまいました。

しかしながら、多くの国の誠実な人たちは人類の直面している危機に対する解決策としてアートマの道のほうへと向いているという、人を元気づけてくれるような兆候もあります。どの国でも霊的な飢えが増しているのです。

自分の激情と欲望を克服せず、一切衆生に内在している神性に気づかないなら、人が、平安、内なる至福、外の世界との調和を得ることはできません。イエス・キリストが2000年前に宣言した、「神は父であり、人は兄弟である」というメッセージは、人類の真の平和と一体性を果たすための活きた信仰となるべきです。古代の聖人賢者たちによって断言された、すべての創造物の唯一性は、宗派、属する社会、言語にかかわらず一切の人々を受け入れる超越的な愛で表されなければなりません。

これは、あなた方全員に向けてのサイのメッセージです。あなた方全員がこの神の愛を育み、利己心、貪欲、憎悪、そして、暴力なく、新しい時代の先駆者として際立つことができるよう願います。あなた方男女一人ひとりが自分自身を照らす光となり、そうなることによって、自分を他の人々を照らす光にしなさい。

サイ オーガニゼーションの帰依者たちの間に不和があってはなりません。力と地位の奪い合いがあってはなりません。重要なのは、信愛の清らかさと熱心さと誠実さ、そして、必要としている人、苦しんでいる人に奉仕する中での、帰依者一人ひとりの無私無欲の犠牲の精神です。

スワミはいつも、あなたと共に、あなたの中に、あなたの周りにいます。あらゆる不和が根絶されたとき、サイ オーガニゼーションの帰依者たちは、無私無欲の信愛をもって行動し、あなた方は皆、スワミとあなたは一つだということに気づくでしょう。

翻訳:サティヤ・サイ出版協会
出典:Sathya Sai Speaks Vol.15 C17

<<SSOJ Topページへ <<サイババの御言葉メニューへ