サイラムニューズ
SAI RAM NEWS

No.83

  2002年3・4月号

CONTENTS
SN表紙絵 ベジタリアンコーナー
サティア サイ海外
スワミとある医師との会話
インド現首相のメッセージ
センター・グループ便り
評議会報告
お知らせ
    
    
    
    


 

スワミ写真

人生のすべてを神に委ねる者
それが帰依者です
そのような帰依者を
神は永遠に感謝します

― サティア サイババ ―

   
 

 サイの御教え  サティア サイ スクール世界大会開会式の御講話 
    「エデュケア― 真の教育」

 教育はエデュケアと結びつかなければなりません。そのとき初めて至福が体験されるでしょう。エデュケーション(Education )とエデュケア(Educare )の違いは何でしょうか? エデュケーションは味のない水に例えられ、エデュケアは砂糖に例えられます。単に水に砂糖を入れただけでは水は甘くなりません。水をかき混ぜて初めて、甘く感じられます。ハートはコップ、エデュケアは砂糖、世俗の教育は味のない水です。知恵のスプーンを用いて、また探求というかき混ぜるプロセスを通 じて、私たちは霊的知識を獲得することができます。これが真の英知であり、それによってあらゆる創造物の一体性を認識することができます。

 

 

 

 特集 サティアサイオーガニゼーション
       九つの行動規定  PART I

 2001年10月8日に東京センターで行われた「九つの行動規定ワークショップ」において20人の青年が各項目別 にスピーチを行いました。今号より、そのスピーチを連載いたします。

はじめに
九つの行動規定
九つの行動規定スピーチ

 

 

 プラシャンティ ニラヤムより

第一回サティア サイ スクール世界会議より
  世界第三地区統括世話人  Bro. 比良 竜虎のスピーチ(要約)

講演

 サティア サイ セヴァ オーガニゼーション元全インド会長であるサティア ナーラーヤナ氏がバガヴァン ババの御前でサイ大学の学生に話された講演をご紹介いたします。

 

   サイと歩む旅
   Journey with Sai   第2回(全14回)

 2000年11月19〜24日にわたって行われた、シュリ サティア サイオーガニゼーション 第7回世界大会において、「サイと歩む旅」と題する講演がババ様の側近によって2日間行われました。
 前号から、その講演を連載しています。

アナンタプールの サティア ナーラーヤナ氏のお話

   霊性部
   Sathya Sai Spirituality

 2001年7月4日にインド 、プ ラシャーンティ ニラヤムにおいて行われた『サティア サイ エデュケア』に関するバル ヴィカス グル国際会議閉会式におけるバガヴァン ババ様の御講話を、81号より三回にわたって連載しています。今号はその第三回目です。

口数を減らしてもっと仕事をしなさい
アートマ(真我)の真のビジョンをもちなさい

 

 サティア サイ 子育て  
    Value Parenting

 今号からは、去年の11月から東京センターにて始まった「子育てワークショップ」について、ご報告いたします。

子育てワークショップ報告
 
子育てワークショップ報告
 ○第一回「人生の目的」(平成13年11月)

お知らせ

 

 教育部
   S.S.O.J. Bal Vikas 

 昨年9月21日、東京センターにて 、SSO青年部セントラルコーディネーターの Bro. J・ジャガディーサンによる「サティア サイ エデュケア」特別講演会が行われました。 今回はその後半をご紹介いたします。

「未来の波―サティア サイ エデュケア」

体験談 スワミの御誕生日

 

 奉仕部
   Sathya Sai Seva Organization

体験談 病院セヴァ

 札幌サイ センターでは病院セヴァとして 、お年寄り専門病院を訪問しています。内容は担当病棟によって異なりますが、患者さんたちと一緒に歌ったり、リハビリを兼ねたゲームのお手伝いをしたり、入浴のときは病室から浴室まで車椅子を押します。

セヴァ Q&A
今年度の奉仕部活動計画

   青年部  
    Sathya Sai Youth

 霊性をベースとしたプログラムを企画、運営していくことを通 じて調和と協調について学び、高い霊性と卓越した人格を育み、国の伝統文化を尊重しながら真理と正義と平安と愛と調和をもって社会をリードしていく人間へと成長していくことを目的とします。16歳から30歳までの男女が対象です。

体験談 「パルティへ行こう! 友の会」に参加して
体験談 「サイのリーダーシップ」ワークショップ 
2002年全国青年部活動計画
御言葉 「サイの理想」より

 

 婦人部
   Sathya Sai Ladies 

 妻として、母として、一人の女性として、優しさ、思いやり、謙虚さという特性を生かし、スワミの御教えのもとに家庭や社会の中で調和を学び、愛と平安を分かち合うことを目的とします。31歳以上の婦人が対象です。

婦人に関するババ様の御言葉
活動報告

 札幌では昨年9月30日に、常設会場の開設式が行われ、サティア サイ札幌センターとして新たなスタートをいたしました。そのような中で、婦人部の例会も行おうという話が自然にもち上がり、札幌婦人部バジャンが誕生いたしました。

 

 べジタリアン コーナー
   Vegitarian Corner 
 

たんぱく質神話

 英語ではベジタリアンの定義の一つに生命を(奪わないことで)与えるという意味が含まれていますが、サイの御教えでの菜食理念は五つの道徳的価値の内の『非暴力』の「誰をも傷つけることがないように」という精神によってもたらされました。

カシューナッツとグルテンの五目煮
練りごまと豆乳の活用
青菜とにんじんの木の実あえ
簡単炊き込みごはん

 

 世界のサティア サイ オーガニゼーション活動

  
はじめに

 前回の特集に引き続き、今回はアメリカ大陸から、アメリカ合衆国、カナダの活動をご紹介いたします。

アメリカ合衆国
概括的情報

  アメリカには192の活動的なセンターがあり、6500人の活動的なメンバーがいます。アメリカのオーガニ ゼーションはインフォメーション センターとブック センターを運営しています。

際立った活動

カナダ
概括的情報

 

 

 スワミとある医師との会話

 2000年5月インドの雑誌「ヒンドゥイズム トゥデイ」に掲載された、糖尿病、心臓病、慢性疲労症候群について、スワミと帰依者である医師との会話をご紹介します。

 

 インド現首相のメッセージ

 シュリ サティア サイ ババ様を全く根拠のない理由によって中傷する集団や個人に対して、サティア サイ ババ様の帰依者であるインド国の現首相、元最高裁判所長官、 現国会議員等の方々が帰依者を代表して以下のような声明文を発表されましたので、ここにその翻訳文を掲載させていただきます。

シュリ サティア サイ ババ
 生ける伝説、人類愛の化身

御言葉
 シュリ サティア サイ ババ様を中傷する人たちに対するババ様のお言葉

 

 

 センター・グループ便り

群馬グループ発足

 昨年末より急な体調不良で、実家のある群馬県で生まれて初めての長期入院という体験をしていました。調子は戻りつつありましたが、まだまだ外出許可の出る日も遠く静かな日々を過ごしていた2002年明けのある日のことでした。・・・

 

 第44回SSOJ評議会報告

 2002年1月19日、東京センターにおいてサティア サイ オーガニゼーション ジャパン第44回評議会が開催されました。ここに本議会で話し合われた主な内容をご紹介いたします。

   お知らせ

    是非お読みください。

全文を読む


詳しい内容につきましては、是非 サイラムニューズをご購読の上ご覧下さい。


フロントページS.S.O.概要定期購読案内

(C) Sathya Sai Organization Japan