サイラムニューズ
SAI RAM NEWS

No.88

  2003年1・2月号
CONTENTS
SN表紙絵 青年部
サイレディース
センター・グループ便り
ベジタリアンコーナー
お知らせ
編集後記

    
    
    




スワミ写真

ニャーナ(英知)という祭壇に
アニャーナ(無知)と
アハムカーラ(自己意識)を捧げなさい
そしてそこにダルマを安置しなさい
これがヴェーダのメッセージです

― サティア サイババ ―


 サイの御教え 新年の御講話 1998年1月1日の御講話より抜粋

あらゆる瞬間が新しいと認識されたときにのみ、新年は新しい年となります。その一年 間がどれくらい実りあるものになるかは、あらゆる瞬間が神聖に費やされるかどうかにか かっています。

 

 サイの御教え ダサラ祭の御講話  2002年10月9日

人々は、神に到達するために様々な霊性修行を行います。邪悪な心をもつ者がいたとしても、年長者の祝福を得たり、崇高な人々と親交を結んだりすることによって、悪い傾向をたやすく取り除き徳を育むことができます。

 新年のご挨拶
    サティア サイ オーガニゼーション ジャパン 統括世話人 L・P・チャブラニ

サイの家族の、すべての親愛なる兄弟姉妹の皆様にとって、2003年という新しい年 が、とても幸せな一年でありますように。

 特集 サティアサイオーガニゼーション
    第7回全国大会  テーマ「エデュケア・新サイ ヴェーダ」

サティア サイ ババ様 喜寿記念
シルディ サイ ババ様 御生誕167周年記念
SSOJ27周年記念
日程 2002年9月21 ・22・23日
会場 天城山荘(静岡県湯ヶ島)

ジュムサイ博士の講演
完全なる神の化身
スピーチ
  ○サイの奇跡
  ○運命と自由意志

 プラシャーンティニラヤムより

シュリ シルディ サイ ババ 立像入魂式
                 SSO海外統括世話人  比良 竜虎
 約50名ほどの大学生がヴェーダを吟唱し、ドラムの演奏が始まり、
「天国」に建立式を高らかに知らせました。宇宙の神様は除幕のボタンを押し、シルディ サイ ババ様のこの上なく美しい像がお披露目され、割れるような拍手とともに、新しく作られた歌で除幕式が祝われたのでした。

 サイと歩む旅
   Journey with Sai   第7回(全14回)

2000年11月19〜24日に亘って行われた、シュリ サティア サイ オーガニゼーション第7回世界大会において、「サイと歩む旅」と題する講演がババ様の側近の方々に よって2日間行われました。その中からシュリ バッタム シュリラーマムルティ氏の講演の続きをご紹介します。

シュリ バッタム シュリラーマムルティ氏のお話

 ある眼科医の体験 第3回

ロンドンに基盤を置き、医療キャンプとセヴァを行いながら世界中を回っている眼科医のウパディヤーイ博士の体験談です。

 霊性部
   Sathya Sai Spirituality

サティア サイ オーガニゼーションではバジャン(神を讃える歌)、スタディー サークル(ババ様や、聖典、宗教の教えを学ぶ)、光明瞑想(ババ様の教える光の瞑想)、ガヤトリークラブ(ガヤトリーマントラの唱和)などの活動を通 じて、霊性の向上を目指しています。

スワミの御講話より

  • 神の御足を礼拝する意義
  • 内面の純粋さこそが最大の財産
  • 足の真の意義
  • 純粋な心ですべてのサーダナ(霊性修行)を行いなさい

    《2005年に向けての霊性部の3ヵ年計画の概要》

 教育部
   Education Wing 

S.S.O.J.教育部では、子どものための霊性教育プログラム「サティア サイ バル ヴィカス」、英知の真髄を深く探求するための「英知クラブ」、サイ芸術文化活動の発展と向上を目指す「芸術文化会」の三つの活動を行っています。

体験談 第7回サティア サイ 全国大会に参加して
サティア サイ リーラ
英知クラブ報告

 奉仕部
   Seva Wing

サティア サイ オーガニゼーションは35年前にセヴァ オーガニゼーションとして設立されました。ババ様は、無私の奉仕のみが私たちを神へと近付ける唯一の方法だとおっしゃいます。

シュリ サティア サイ グラマ(村落)セヴァ

今から50年前、バガヴァンは、わずか12歳のときにお兄さんに手紙をお書きになり 、その中で、ご自身の降臨の目的と、貧しい人々の苦しみを取り除き、彼らが必要としているものをお与えになるという、固い決意を全世界に対して宣言されました。それ以降の ババ様の人生は、この上ない無私の奉仕と犠牲の神話そのものです。「シュリ サティア サイ グラマ セヴァ」は、奉仕と犠牲のもう一つの例です。それはどのように始まったのでしょう?

 青年部
    Sathya Sai Youth

霊性をベースとしたプログラムを企画、運営していくことを通 じて調和と協調について学び、高い霊性と卓越した人格を育み、国の伝統文化を尊重しながら真理と正義と平安と愛と調和をもって社会をリードしていく人間へと成長していくことを目的とします。16歳から30歳までの男女が対象です。

全国青年部副統括世話人 挨拶
全国青年部活動2ヵ年計画

 婦人部
   Sathya Sai Ladies

 

スワミの御教えのもと、女性の特質(愛、忍耐、自己犠牲、謙虚さなど)を育みながら、家庭や社会の中で愛と平安を分かち合うことを目的とします。31歳以上の女性を対象とします。全国の婦人部を一つにつなぐものとして、「サイ レディース」の総称を用います。

全国大会ワークショップ報告

 センター・グループ便り  


千葉センター
名古屋グループ

 

 べジタリアン コーナー
   Vegitarian Corner

ベジタリアンコーナー入門編

このコーナーでは、ババ様が勧められる野菜・穀類・豆類・木の実を中心とした食生活にきりかえるためのレシピをご紹介していきます。

ナッツ入りかやくごはん
かぶのレモン漬
至福のプリン

 お知らせ

    是非お読みください。

全文を読む

 編集後記



詳しい内容につきましては、是非 サイラムニューズをご購読の上ご覧下さい。


フロントページS.S.O.概要定期購読案内

 

(C) Sathya Sai Organization Japan