活動紹介:「人はなぜ生まれてきたのか?」「私とは誰か?」の問いを深く探求し、人生においてその意味と価値を体現しなければなりません。サイ ババ様は、『内在する神性さを理解し人生の高みへ到達するためには、日々の霊性修行を行いなさい』と説かれています。 
 
VEDA
ヴェーダとは太古の聖者たちが悟りの意識の中で聴いた、神の真実の言葉を集めたものです。ヴェーダクラスでは、正しい発音と抑揚でヴェーダを吟唱する方法を学び、ヴェーダの教えの実践を目指します。人類最古の聖典ヴェーダにおさめられている普遍的な祈り「ガーヤトリ―マントラ」も吟唱しています。

BHAJAN 
サイ ババは、現代において最も早く意識を神性レベルにまで高める方法の一つとして、「常に神の御名を想うこと」をあげていますグループでバジャンを歌うことは非常に効果的です。バジャンの曲に含まれるメロディとリズムは、それ自体私たちのこころを清め、強力で肯定的なバイブレーションを生み出し、環境を浄化します。

Study Circle
サイ ババや世界の宗教、霊性の師たちの教えを深く理解し、日常生活で実践するための学びの時間です。サークル(輪)になり、テーマとされた教えについて各自の理解を述べていきます。
スタデイ―サークルの目的は学術的な知識を蓄えることではなく、人格を高める実践的な知識を、より深い理解とともに修得し、私たちの振る舞いを変革することにあります。

SEVA
奉仕は、他者の喜びは自分の喜びであると感じることのできるもっとも身近な方法で、人生のゴールへの最も確実な道です。私たちの目指す奉仕とは、エゴを滅ぼす霊性修行としての奉仕であり、ハートからハートへの自然な愛の発露です。

Meditation
光明瞑想とは、最も普遍的で最も効果的な方法としてサイ ババが教えた瞑想法です。光明瞑想では、額から入れた光を全身にめぐらせ、外の世界へと広げていくことをイメージします。光を使うのは、光が神の本質により近いものであり、肉体的・精神的に大きな浄化作用をもつためです。
 

曜日 時間 プログラム
第1日曜日

11:00~12:00

12:00~13:00
13:00~14:00
14:00~15:00


ヴェーダ練習
スタディーサークル
バジャン練習
バジャン
第3日曜日 11:00〜12:00
12:00〜13:00
13:00~14:00
14:00~15:00
17:00~
ヴェーダ練習
スタディーサークル
バジャン練習
バジャン
ナーラーヤナセヴァ

※現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため6月定例会活動は自粛しております。今後の活動の再開につきましては、感染の収束状況を見ながら再度検討しお知らせ致します。