ヴェーダに関心のある方へのご案内

ヴェーダは、古代インドの聖賢たちによって霊視された神の言葉、息吹であり、インドの人々が魂の拠り所とし続けた普遍の真理がその中に宿っています。それは多くの求道者に至福と歓喜をもたらした至高の英知であると言えましょう。
現在、サティアサイオーガニゼーションジャパンの各センター、グループにおいてヴェーダの学習、吟唱の活動が行われていますが、北九州グループにおいても同様にヴェーダの学習が行われています。
ヴェーダにまつわるインド文明は、古代の英知の姿をそのまま現代まで伝えている数少ない文明のひとつです。インドの人々の一貫して誠実な霊性の実践によって、古代からの霊的遺産であるヴェーダは引き継がれ、支えられて来ました。なかでもヴェーダが口承によって伝承されてきたということは、特筆すべき事実と言えましょう。師から弟子にヴェーダが綿々と口承で伝えてきたからこそ、それは聖賢が霊視したままの姿を保つことができたのです。日本においても、そのままの姿でヴェーダを伝えて行くには、この口承を大切にしていかなくてはならないと私たちは考えています。
多くの敬虔な方々のなかには、ヴェーダに関心のある方も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。現在北九州グループのヴェーダの学習や吟唱はサイオーガニゼーション内に限られていますが、今後、私たちは一般の方々へもヴェーダの伝承も行っていきたいと思っています。様々な理由から、サイオーガニジェーションでのヴェーダの学習に参加できないという方がいらっしゃいましたら、私どもの方から皆様方の希望する場所に出向いて、共に学ぶことも可能です。関心のあられる方は、お気軽にお問い合わせください。ヴェーダはすべての人が学ぶことができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ヴェーダは、バーラタ文化の基盤です。もし現代社会にあって、ほんのわずかでも霊的輝きが見えるとすれば、その輝きの原因は、このヴェーダという基盤と、私が人々に要求する生活様式にあるということができます。すべてのダルマ(道徳律)はヴェーダから生まれたものであり、全世界がダルマによって維持されています。「ヴェーダムーラム イダム ジャガット」(全宇宙はヴェーダの投影にすぎない)のです。」―サティアサイババ