Special Interview  
 

ラジオ・サイ マンスリーEジャーナル
Heart2Heart(ハートトゥーハート)(H2H)特集

 
  Pink Line  
 

以下の論説文は(少し長いかもしれませんが)、スワミとその使命に対する、でたらめで、悪意に満ちた誹謗(ひぼう)中傷(ちゅうしょう)に対し、詳細かつ理路整然と、またきっぱりと異を唱えるために、特別 にしたためたものです。 この論説文は、私たちが受け取ったたくさんの手紙に基づいています。もしも帰依者が偽情報に出くわしたときは、この論説文で指摘された項目を、時間をかけて吟味するだけでなく、虚偽をはねつけるためにも活用してもらいたいと願っています。神の化身とはどういうものか、人類のために、スワミがこれまでやってこられたこと、そして現在も続けられていることをより良く知ってもらうために、帰依者たち、特に、より若い方たちを対象に、幅広い(H2HのEメール ジャーナルの)発行部数を通して、呼びかけがなされています。

残念ながら、スワミの使命、そしてその教えも十分には知られていません。 むろん、スワミはその愛をシャワーのように与えるためにやってこられました。しかし、私たちは、その愛を享受するだけでなく、それをスワミのプラサーダム(恵み)として受け止め、できるだけ多くの人々と分かち合うことを求められているのです。この論説文を注意深く読むことで、あなたがたに神の化身シュリ・サティヤ・サイ、その栄光そしてその使命がより良く理解されることを願っています。

   
1 はじめに
2 名誉毀損
3 スワミの社会事業 スーパー・ホスピタル
4 スワミの社会事業 恵みの水プロジェクト
5 宗教を超越するスワミ
6 神の化身に関する一側面
7 物質化に関して
8 神性という魅力
9 神の恩寵と中止されたカルマ
10 津波を食い止める
11 誤った情報への対処法
12 最後に

神の化身と疑り深い人々

1.はじめに

私は、新聞でときおり見かけるような反スワミのひどい記事、またトークショーでよく見受けられるような反スワミ的な見解に対して、やむにやまれずこの記事を書くに至りました。他の場所でも、最近ひんぱんに見られるような事象に対して、私はこれまで冷静な考察を加えてきました。この論説では、スワミに対する風評のいくつかを具体的に取り上げることにしましょう。何らかの反論も必要と思われるからです。

スワミに対する攻撃はこれまで多くの人々からなされてきました。もともとこのキャンペーンの先頭に立つ人たちは、あいまいかつあやしげな経歴を持つ、取るに足らない人たちなのですが、皆が皆同じように取るに足らないと片付けてしまうわけにはいきません。また、世間の人々が誘導された誹謗中傷に加わるという事実は単に、普通 の人でさえ、よく調べることがなければ盲目にもなるし、偏見の奴隷となってしまうのだということを表しているにすぎません。偏見を持つ人は、たとえどんなにインテリであったとしても、よく考えもせずに結論に飛びつく迷信家と同じです。

これから考察を加えていく風評には、基本的に三つのタイプがあります。一つは ヒンドゥスタン タイムズ紙(The Hindustan Times)のヴィル・サングヴィ氏(Vir Sanghvi)によるもの、次に、NDテレビのトークショーのスワミ・アグニヴェーシュ氏(Swami Agnivesh)、三つめは、そのトークショーに出ているマジシャンのP・C・ソールカー氏(P・C・Sorcar)によるものです。

こういった風評のいくつかは新しいものではなく、たとえばスワミが「私は神である」と言っていることについてとか、他にはスワミの奇跡に関するものです。実際そのような風評は何十年も前からあります。いくぶん「新しい」主張は「誹謗中傷」に関するものです。この中傷キャンペーンは病んだ心を持った人々によって数年前から始まりました。

 

Page [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]  

 

出典:http://media.radiosai.org/Journals/SpecialArticle/GOD_AVATAR_AND_THE_DOUBTING_THOMAS.pdf
翻訳:サティア サイ 出版協会

 

 
  Pink Line