神様からの「小さな助力」で

神様からの「小さな助力」で

僕は電車の中に座って、電車の出発を待っていました。

向かいには小さな男の子が座っていて、子供がするような質問をしていました。

その男の子はお母さんにこう尋ねました。「電車はいつ出発するの?」

僕はチャンスを見て、答えることを志願し「僕たちが押し始めると電車が出発するんだよ。」と言いました。

その子は驚いて「本当に?」と大きく目を開けました。

「もちろん」と僕は言いいました。

「僕たちが押さないと、発車しないんだよ。」

「じゃあ押そう。」と彼は叫びました。「ちょっと待って。」と僕は言いました。

「乗客全員がしなくてもいいんだ。いつ押すか教えるね。」

駅の信号灯を見て、駅長の甲高い笛が聞こえました。

その時僕は男の子に叫びました。

「今だ!全力で押して。」

男の子と僕はエンジンのついている方向に押し始めました。僕たちは席の後ろを押しまくりました…そしてすぐに男の子の顔は、満足した笑顔が輝きました!列車は動きました…最初はとてもゆっくりでしたが、その後少しずつ速度が上がりました。僕は男の子の成功を祝いました。「僕らがやったんだ!僕らがやったんだ!」といいました。

「すごくない?」と彼は叫びました。男の子は非常に喜んでいました。彼は発車を助けた電車に乗って移動したのです。僕は、巨大なエンジンが前方でシュッポシュッポと音を立てていることを彼に話すつもりはありませんでした。やがて彼は自分自身で見つけ出すでしょう…。

この話は、「私たちが行為者である」という自分自身の誤った考えに関するものです。

私たちは普通、自分の小さな行動が大きな成功の原因であると考えています。その背後には、神と呼ばれる全能の目に見えない力があることを忘れて、よく自分が強大であるように考えます!しかし、すべては神によってなされるのです。すべては「彼」に属し、すべては「彼」によって行われます。

http://media.radiosai.org/journals/Vol_03/11NOV01/with-little-help-from-god.htm