悪いことは良いこと

悪いことは良いこと

あるところに、徳が高く、穏やかな性質であらゆる人から尊敬されていることで知られた有名な男性がいました。 しかし、彼の召使はこの男性の素晴らしい態度とは全く対照的でした。 実際、この人の家事手伝いは大変邪悪で、ずるいものであったため、彼の正確の醜さは村のあらゆる人に知られていました。 しかし、それでも彼は主人に忠実であり、食事の時間に主人にきっちりと付き添っていました。 彼が死にかけている人に一滴の水を与えなかったというのはまた別の話なのです!

あいにく、性格の暗黒面が彼全体を支配し、叱ったり鞭打ったりしても、彼に影響を及ぼしたり、改善することはありませんでした。 そのため、主人の家はいつも混乱状態にありました。 時々、彼の気性が悪いと、召使は道にいばらとごみを散らかしたものでした。 またある時には、彼は鶏を井戸に投げ捨てたりしました。

彼の不幸な気質は彼の顔に書かれており、彼は務めをきちんと実行できませんでした。 心配して困惑した村人たちは、召使の主人に尋ねました。「この召使の何が好きなのですか? 彼の態度、彼の技能、または彼の美しさですか?手に負えないほど危険があり、苦痛をあなたに負わせるようなことをする人は、全く価値がありません。 あなたが望むなら、私は別の奴隷を調達するのを手伝います。 この召使を奴隷市場に連れて行き売ってください。 そこで彼にオファーがあっても、拒否しないでください。彼は喜んで売られるでしょう。

良い性格の男性は微笑んで言いました。「おお、友よ!私の奴隷の性格は確かに悪いですが、私の性格は彼のおかげで改善したのです。 なぜなら、私が彼の態度を許容することを学んだとき、私は他の人にされることは何でも我慢できるでしょう! 彼を売って彼の過ちを知らしめるるのは人道的ではありません。 それに、彼の苦しみを自分で我慢することは、彼を他の人に引き渡すことよりも良いことではないでしょうか?」

それが彼らの会話の終わりを告げたが、その返事から、主人の輝く忍耐と黄金の心は、すべての人へのメッセージを運んでいる。

人生の中で、私たちは多くの望まない状況に何度も陥ります。しかし、人生を快適なものにし、自分自身に最大の利益をもたらす鍵は、その機会を利用して私たち自身の欠点に取り組むことです。

簡単な道ではありませんし、確かに手間がかかります。というのも、忍耐は最初は毒のように感じるかもしれませんが、私たちに自然に染み込んだとき、それが蜂蜜のようになることを確信させてくれるからです。

バガヴァンババは次のように仰っています。 

「あなたの愛を純粋にしなければなりません。 そのためには、忍耐を養う必要があります。これは、あらゆる状況下で穏やかな忍耐と自制心です。 それは、あなたに危害を加えたいと思う人にさえ、あらゆる人と善を分かち合うことを意味します。 このような忍耐の質を持つことほど素晴らしいことはありません。 実際、そのような忍耐は真実そのものと同等です。 それは正義の心( ダルマ )です。 忍耐は実際には非暴力です。 忍耐は本当に満足と思いやりです。 まことに、それはすべての世界のすべてです。 そして、あなたが我慢と忍耐を身につけた時にのみ、あなたは主に到達することができるでしょう。」

https://media.radiosai.org/journals/Vol_07/01DEC09/09-get_inspired1.htm